discipline

大学院生の日記

起床時間と活動時間

朝と夜

自分は超夜型人間だった,大学生までは.加えて信じられない程寝付きが悪く,0:00にベッドに入っても眠ることができるのは4:00ということが当たり前であった.

 

大学院に進学してからというもの,単純に日中疲れるおかげなのか寝付きは良くなった.万事解決とはいかず,別な問題が起きてしまった.今度は明け方に目が覚めてしまう.

 

基本的に朝から活動できるように毎日7:00にアラームをセットしているが,4:30には目が覚めてしまう.夏場は外も明るくなってきているので,かなり萎えるものの朝活的な感じで有効活用していた.しかし今は冬である.去年よりかなり暖かいとはいえ冬は冬.早朝はクソ寒いし何よりまだ外は暗い.言うまでもないが,夏に比べ精神的なダメージがとてつもなく高いのだ.

 

二度寝すれば確実に遅刻,そして昼間死ぬほど眠くなる.そんなことを考えて結局目が覚めた時点で活動を始めてしまっている.結果的に使える時間が増えているので,悪いことではないとは思っているが流石に最近は体力が続かない.そのため最近は眠る前にお酒を飲んで無理やり寝るようにしている.財布的には少し辛いが...

 

ちょうどチャンピオンズリーグもやっているし,案外時間を上手く使えているなとこれを書きながら思った.

 

薄めたコーヒーみたいな文章になってしまった.

 

以上.